「虹」はじめ夏の備忘録

ついに!!!!!!とあさんが虹やったよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!😭😭😭😭

カラオケの十八番だったり好きな曲だったり、いろいろなところで挙げてくれてた虹、やっと聴けてうれしかった。ほんとうに。

パフォーマンスに飲み込まれて夢中で双眼鏡から覗いた景色、そして夏の思い出たち、ぜったい忘れたくなくて感想ブログに残します🖋

 

1番に感じたのは、歌詞読み込んでるひとの歌い方だ…………ということ。

とあさんの歌詞の意味を理解した上で一節一節を大切に歌うところが大好き。ジャニエクのTIPSY LOVEで全編英語の歌詞をわざわざ翻訳して理解した上で歌ったり、それこそ二宮くんの痕跡を歌ったときも歌詞の話をよくしていて、それが表現力に繋がってるんだなぁと思う。

「ごめんね。」「好きだよ。」「ありがとう。」の台詞調の歌詞を伸ばさず語りかけるように歌っていたところが凄く刺さった。

好きだったのが23日夜公演の「影が重なった…。」でマイク持った自分の指先を重ねて甘〜いお顔で見つめる表現。(ちょっと深読みかもしれないけど)ここ、断片的に「影が重なった」を切り取ってたら指重ねないんじゃないかなと思うのよ。

ごめんね。と言うと
じゃあこっちに来てよと
ねぇ、ほら見て見て
影が重なった…。

こっちに引き寄せて「私」と「きみ」の距離がゼロになったことを表す比喩が「影が重なった」だから、指を重ねて手を繋ぐような表現がその意味合いを綺麗に表してると感じた。一節だけじゃなくて歌詞の繋がりを読んでるから出てくる表現だなぁと思った……んだけどとあさん的にはどうなんだろう……(⬅勝手に書いて不安になるな)

 

あとシンプルに歌がめちゃくちゃめちゃくちゃ上手い!!!!!!!!

この夏わっしょいでもらいおんハートで歌選抜に選ばれたり、サマパラも沢山フェイクパート任されて他のローテ曲も彩りやAnniversaryのバラード選曲で、ずっととあさんの歌が大好きだからすごくすごく嬉しかった。

(全部良かったけど)中でも虹が今のとあさんの傑作のように感じたな。声量がやっぱり凄いしビブラートも綺麗だし、マイクを口から遠ざけながら強弱調節するそこらのアイドルではなかなか見ないテクニック(?)も使ってて、すげえ……………になった。そしてただ上手いだけじゃない、表現力特化の歌なのがとあさんの魅力。

 

本家の虹が優しさや女性目線の歌詞特有のやわらかさなのに対して、とあさんの虹はまっすぐで熱量のこもった力強さのように感じた。それでいて歌詞の世界観は壊してないの。

「影」だったり「雨」を表す単語が多用された、言うなれば少し影があってストレートではない歌詞を、とあさんの熱がこもっててまっすぐな人間性のあらわれた表現に変えられていたのが凄いと思った。後半につれて更に熱を込めて歌うのがくるしくて切なくて、心臓揺さぶられたよ………。

でも最後の「ありがとう。ありがとう。」の優しさは本家のリスペクトも感じたな〜〜………。

白シャツに黒のハイネックに黒のパンツのシンプルな衣装とシンプルな演出で、自分自身の表情と歌声だけであそこまで魅せられるの、ほんとうに凄い。楽曲によって目の色が変わるパフォーマンスがとあさんの魅力だと思うんだけど、虹のときはやさしくて切なくて、でも奥に強さを感じるような目をしていて。心なしかいつもよりすごくおとなに見えて、その前の曲やMCで見てたひととは別の人なんじゃないかって思うほど不思議な感覚になる。

 

も夢だったし、他にも浴衣のとあさんと見る花火も(映像だけどね)とあさんと踊るおいシャンも、たけのお誕生日のおこぼれ(?)で直接ハタチおめでとう言えたのも、前記したようにとあさんが歌うま選抜に選ばれるのも夢だったから、沢山の夢を叶えてくれた夏、とっっっても楽しかった!

そしてとあさんが最年長でるうくちゃんと一緒に引っ張ったサマパラ、きっと忘れられない夏の思い出になるなあ…。いつも通りMCで暴れ回る()とあさんが見れてよかったし、最年長のとあさんが全力で楽しむ姿勢でコンサートに挑んでいたからこそ、全体の雰囲気が作られて見ている側も楽しめる公演だったんだと感じる。

25日夜公演の煽りで「楽しむスタンスで!」って言ってたのが印象的で、この一言にとあさんが大切にしてることが詰まってるなあと胸がいっぱいになった。

千秋楽でたけが「斗亜くんから色んなこと学んだで!センターとしての立ち振る舞いとか煽りの間埋めとか」って言ってたり、見学のこじまさやがとあさんの虹の後顔見合わせて拍手していたり、とあさんががんばってきたことが周りの人に評価されたり影響を与えたりしていることを実感できた夏でもあったな……。色んな言葉や反響が、とあさんの自信に繋がっていたら本当にうれしい。

大阪に会いに行くことが関西担の醍醐味だしだいすきだけど、東京来てくれたのも嬉しかったなあ…………!

ほんとうに長期間の東京滞在と公演お疲れさまでした😭沢山の幸せをありがとう😭

 

f:id:r_2001___o0:20230830074801j:image